« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

第18回定期演奏会のお知らせ

今年もこの時期となりました。
あと10日です。
第18回定期演奏会。5月4日(水・祝)の13:00開館、13:30開演です。
演奏する曲目は
サン=サーンス作曲「死の舞踏」
グリーグ作曲「ピアノ協奏曲」
ブラームス作曲「交響曲第1番」
を予定しております。

ピアノ協奏曲では山口中央高校卒業生でもある世界的ピアニスト、石田成香さんにソリストにお迎えします。
曲の詳しい紹介などはTwitterでしたいと考えております。
是非ご覧ください→Twitterアカウント【@YCH_OrchestLove 】
また4月27,28日に山口ケーブルテレビのまちかどNEWSにて定期演奏会を紹介していただきます。良かったらご覧ください(´˘`*)

曲によっては去年の秋頃から練習を始めており、集大成となっております。部員一同精一杯頑張りますので、ご都合が合えばぜひお越しください。お待ちしております。
また今年は例年よりも新入部員が非常に少ないです。入部に迷っている方も少しご覧になって入部を検討してみてください。面白くてやさしい先輩がたくさん待っていますよ^^*
長くなりましたが、ぜひオーケストラ部をこれからもよろしくお願いします!

|

2016年4月 9日 (土)

入学式、新入生歓迎会、ロビーコンサートのお知らせ。

4月8日、暖かい日に山口中央高校に200人の生徒を迎え入学式を行いました。
オーケストラ部として入場曲や国歌、校歌の伴奏をしました。
また慶祝演奏として真田丸を演奏させていただきました。いつもはステージで演奏しますが今回は体育館で、聞いていただく方々がとても近くてその分緊張もしました^^;
体育館の工事をしてから天井が高くなったので音響も良く弾きやすかったです。いい演奏を届けられたでしょうか?
気に入って頂けたらぜひオーケストラ部に入部をお待ちしています!(笑)

そして!新入生歓迎会とロビーコンサートのおしらせです🎊
4月13日(水)の放課後に音楽室で新入生歓迎会を行います!新入生歓迎会では演奏を披露したりパート紹介をしたりします。真近で演奏を聞けたり、それぞれのパートの魅力をたくさん知れるのでぜひ来てください♬もちろん歓迎会終了後は部活体験を受けつけてます!

4月15(金)の放課後には1階階段下でロビーコンサートを行います!ロビーコンサートでは弦楽器と管楽器で分かれて二つの曲を演奏します。何の曲かはお楽しみに♫
長くかかるわけでもないので気軽に立ち寄ってください(*^^*)


Twitterもやってるのでよかったらフォローよろしくお願いします´`*
画像アップやブログの更新情報もわかりやすいです【@YCH_OrchestLove 】

|

スプリングコンサート~3/28~

3月28日にシンフォニア岩国でスプリングコンサートがありました。
そこで山口中央は「死の舞踏」と「真田丸」を演奏しました。
真田丸は演奏会などで初めて演奏したのでとても緊張しました。またとても広い会場で周りの音が聴き取りにくかったり普段の演奏ではないことを体験できたので貴重だったと思います。
演奏にはまだまだ課題もあったので、次の演奏の定演にはしっかり弾けるようがんばります。
そしてスプリングコンサートの最後には参加校数校で交響詩フィンランディアをしました。
数え切れないくらいの人数でバイオリンパートはステージを降りて客席で弾きました(笑)
生まれて初めて弾きました(笑)
大人数なので大迫力でした。
これからもがんばりたいとおもいます。

Twitterしてます→【@YCH_OrchestLove 】
ブロクの更新情報や画像はこちらでアップしているのでよかったらフォローよろしくお願いします(*^^*)

| | コメント (0)

2016年4月 2日 (土)

春の合宿!~in国際芸術村~

3/22-25にかけて秋吉台の国際芸術村で春の合宿にいってまいりました!
演奏練習した曲は主に定演のもので、3日間ひたすら楽器とふれあい、練習しました。国際芸術村のホールはとても天井が高くて音が響いて気持ちよく練習できました。
個人練習はもちろんパート練習、合奏もいつもり長く濃くできたのでとても有意義な時間になったと思います。また夜は8:30に終わってから10時まで自主練習が可能でした。それをし終わったあとに宿舎に戻るとき仲間と一緒に綺麗な月が見れたり、夜の肌寒さを感じられたのは春の合宿ならではかなと思いました。
2泊3日の間仲間とともにご飯を食べたり練習したり夜に遊んだりしてとても絆が深まりました。定演まであと少しで1ヶ月を切ります。これからも頑張ります!!

それから4月1日から新入生の部活体験始まりました!春休みのうちに一足先に体験をしてみたい方はぜにいらしてください♪
連絡必須ではありませんが、部活があるかなど確認のため学校か部員に連絡いただけると助かります(*^^*)
楽しい先輩がいっぱい待ってますよ!

Twitterしてますよかったらフォローよろしくお願いします(^人^)
ブログの更新情報なども呟いてます。オーケストラ部について意見、感想、質問等ございましたらこちらまで♪♪
@YCH_OrchestLove

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »