« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月17日 (水)

ジュニアオーケストラ合同練習【2月14日(日)】

2月14日に2回目のジュニアオーケストラの合同練習がありました。
今回も
・G線上のアリア(バッハ作曲)
・スラヴ舞曲(ドヴォルザーク作曲)
・交響曲1番第4楽章(ブラームス作曲)
の3曲を練習しました。

今回は八木先生を弦セクションの講師に迎え、弦分奏と管分奏を主にしました。管セクションは西村先生に指導していただきました。

G線上のアリアは強弱記号がなくいろいろな解釈ができ、自分たちの音楽を作っていくよう指導していただいたので、これからもっと意識して弾きたいと思います。弦の美しいハーモニーがよく表現できる曲なので、互いの音を聞けるようにしたいです!
スラヴ舞曲はG線上のアリアとは逆に音楽記号がたくさん書いてあり、そこを細かく丁寧に指導していただきました。弾き方や弓の使い方など普段教わらないことを教えていただきました。
ブラームス交響曲第一番四楽章では、弾き方はもちろんですが作られた背景や作曲者の思いなども教えていただきました。それによってイメージが膨らみより表現豊かな演奏ができるようになったと思います。これからはもっと自分たちで調べていこうと思います^^*

第1回の練習では雪のため人数もあまり集まらず、大変でしたが今回は人も沢山集まり最後の合奏では今までにない迫力のある演奏ができました。これからも頑張っていきたいと思います。
次の合同練習は3月です!

Twitterもしています。オケ部の情報、ブログの更新情報や写真をアップしています!よければフォローよろしくお願いします(*^^*)→【@YCH_OrchestLove】

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »