« 2015年最後の演奏~クリスマスコンサート~ | トップページ | ジュニアオーケストラ合同練習【2月14日(日)】 »

2016年1月24日 (日)

ジュニアオーケストラ合同練習【1月24日(日)】

今日はジュニアオーケストラの合同練習第一回目でした。
ジュニアオーケストラとは3月21日(月・祝)にある市民コンサートに参加する、市内の中学生・高校生を主としたメンバーで構成されるオーケストラのことです。
この市民コンサートだけのために構成されるオーケストラなので、少し特別です^^
複数の学校が一緒になって練習するのはスケジュールを合わせなくてはならないので、回数も少ないですし大変です。そんな中で今日は初めての合同練習でした!

今日は数十年に一度の大寒波で、残念ながら全員揃うことが出来ず人数の少ない中での練習でした。
練習した曲は
・ドヴォルザーク作曲「スラブ舞曲」
・バッハ作曲「G線上のアリア」
・ブラームス作曲「交響曲第1番第4楽章」
でした。

初合奏でしたが曲の雰囲気をより感じ取ることが出来ました。また先生から作曲者がどんなことを考えて作ったのかとか工夫を考えながら演奏するようにご指導頂いたので、次の合同練習まで細かく調整していけたらいいなと思います!^^*
寒波の影響で人が少なかったり合同練習時間も短くなってしまったので、次の練習はもっとしっかりやりたいと思います!


Twitterも、やっています!練習風景やブログの更新情報を呟いています。よかったらフォローよろしくお願いします(*^^*)
【@YCH_OrchestLove】

|

« 2015年最後の演奏~クリスマスコンサート~ | トップページ | ジュニアオーケストラ合同練習【2月14日(日)】 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。