« 文化祭の案内 | トップページ | 近県学校音楽大会のお知らせ »

2011年10月 2日 (日)

初合奏

 

こんにちは、山口中央高校オーケストラ部です。
 
先日の文化祭では、御足元の悪い中来校いただきありがとうございました。

文化祭が終わり3年生の先輩方が引退され、正式に世代交代となりました。先輩方が居なくて寂しかった部活にも段々と慣れ、2年生は最上級生としての自覚が沸いてきた事と思います。
 
さて、文化祭が終わり、来年の定期演奏会の曲目が決定されました。楽譜も次々と配られ、部員は毎日一生懸命練習しています。
 
そんな中、昨日は来年の定期演奏会のメイン曲である『ブラームス 交響曲第2番』の第4楽章の初合奏をしました。この第4楽章は、11月に津和野で開催される近県学校音楽コンクールで演奏するため、優先して取り組んでいます。
 
初合奏だということもありまだまだ不十分でしたが、その分個人やパートの課題が色々と見つかったように思います。次の合奏までに完璧にするため、今日の練習では個人練習やパート練習が充実しているように感じました。
 
また今年の近県学校音楽コンクールでは、実力向上を目指して全員が重奏部門にも出場します。
 
弦楽四重奏、弦楽八重奏、弦楽五重奏、弦楽八重奏、弦楽七重奏、木管五重奏、木管七重奏、打楽器三重奏
 
の計8チームです。合奏部門で演奏する曲と重奏部門で演奏する曲と2曲ありますが、1年生も精一杯練習を頑張っています。
 
本番までまだまだ時間はありますが、気を緩めず一人ひとり熱心に練習に励もうと思います!

 

|

« 文化祭の案内 | トップページ | 近県学校音楽大会のお知らせ »

音楽」カテゴリの記事