« みんなの願い事 | トップページ | ただいま合宿中 »

2011年7月15日 (金)

清水宏之先生による指導

清水宏之先生による指導
清水宏之先生による指導
こんばんは、山口中央高校オーケストラ部です。

7月10日(日)に
東京からプロ指揮者の清水宏之先生をお招きして、今月21日のコンクールで演奏する『ローマの謝肉祭』の指導をしていただきました。


清水先生は
青山学院大学常任指揮者と山口国際交流芸術祭常任指揮者をされていらっしゃる方です。
関西フィル、名古屋フィル、ほか各地で活躍されており、
また、アメリカ、ドイツ、他世界での経験も豊富な方です。


清水先生には、昨年もコンクール前に来校していただき、昨年コンクールで演奏した『シチリア島の夕べの祈り 序曲』の指導をしていただきました。

清水先生の指導では、演奏の技術的なものだけではなく
作曲家や曲の時代背景、どのような意図で曲が制作されたかなど、詳しいお話をたくさん聞くことができます。


清水先生のお話を聞くことで、部員たちも作曲家が曲に残したたくさんのメッセージを受けとることができるようになり
曲にさらに深みが増したように思います(^^)


また、部員たちが感じた疑問点などに対しても 優しく質問に答えて下さり、
みんなとても喜んでいました♪

先生に教えていただいたたくさんのことを生かして、良い演奏ができるようになりたいです!

|

« みんなの願い事 | トップページ | ただいま合宿中 »

音楽」カテゴリの記事