« 清水宏之先生による指導 | トップページ | 今後の予定 »

2011年7月18日 (月)

ただいま合宿中

こんにちは、山口中央高校オーケストラ部です。

一昨日、7/16から 防府に部員全員で合宿に来ています。
防府市公会堂の全館を貸し切らせていただき、朝早くから夜遅くまで 練習に励んでいます(^o^)

初日と2日目は全てのパートが講師の先生をお招きして、レッスンをしていただきました。
レッスンが入っていない時は、各パートでパート練習などを行い、
夜に その日の練習で身につけたことの総まとめとして、全体で合奏を行いました。


仲間達と一日中一緒に過ごし、時に笑い 時に悔しい思いをするこの合宿をすることで
部員の演奏がめきめきと成長していっているのが、はっきりと分かります!


長い時間 楽器や曲と触れ合うことで、演奏の技術が上がるのは言うまでもないのですが
共に過ごす時間が長くなればなるほど 部員同士の絆が深まり、演奏の息もすごく良く合ってきています♪


合宿最終日の今日は、愛知県立芸術大学の福本先生にお越しいただいて、終日合奏の指導していただいています。

すでに午前中に指導をしていただきました。
弦楽器に対して、弾き方や弓の使い方など 細かく指導していただき、また良い演奏ができるようになってきました。


この後夕方まで練習をします。
残された少ない時間を大切にして、しっかり頑張りたいです(^○^)

|

« 清水宏之先生による指導 | トップページ | 今後の予定 »

音楽」カテゴリの記事