« 山口県高等学校総合文化祭◇音楽4部門発表会 | トップページ | ささのはさらさら »

2011年7月 5日 (火)

DVDが届きました

DVDが届きました
こんばんは、山口中央高校オーケストラ部です。

今日 7月5日で 1学期の期末考査が終了しました。
部員のみなさん、お疲れ様でした(^.^)


考査が終了したということで、今日からまた部活が再開しました。
気づけばもう目前に迫ってきている 7月21日の全国学校合奏コンクールに向けて ラストスパートをかけて練習をしていきます!


テスト期間中も、勉強の息抜きに 自主練習をしている部員の姿がありましたが
今日は休んでいた間の感覚を取り戻すために、個人/パート練習を中心に活動しました。


明日からは、合奏や分奏をできるだけ入れていき、曲全体をもっともっと仕上げていきます。


そして今日、4月に出演した 九州山口オーケストラフェスタのDVD/Blu-rayが学校に届きました(^-^)

この演奏会では、九州と山口の中学/高校の管弦楽部(オーケストラ部)が集まり
アクロス福岡シンフォニーホールで演奏をしました。


日頃なかなか目にすることができない たくさんの中高生によるオーケストラの演奏を聴くことができ、
部員たちも皆 自分たちの演奏だけでなく演奏会自体をとても楽しんでいました。


また、客演のチョン=ミョンフンさんが指揮をされた、各校の選抜メンバーによる およそ120名を越す選抜オーケストラの演奏もこの時に行われ、
中央高校オーケストラ部からも10名が選抜オーケストラに参加し、皆 とても良い経験になった と感動していました。

世界のマエストロによる指揮の元で演奏ができるというのは、大変貴重なことです。
このような機会があり、本当に良かったです♪

他の部員達も 自分たちと同じ 高校生によるオーケストラの演奏を聴くことで 良い刺激になりました。


今日は DVDを見ながら懐かしい気持ちに浸った部員が多いのではないでしょうか(^^)
そして、他校の演奏を再び聴くことで 自らを奮い立たせ、また明日からの練習も頑張って行こうと思います!

|

« 山口県高等学校総合文化祭◇音楽4部門発表会 | トップページ | ささのはさらさら »

音楽」カテゴリの記事