« 今日は合奏なし | トップページ | 山口県高等学校総合文化祭◇音楽4部門発表会 »

2011年6月16日 (木)

山口県高等学校総合文化祭◇総合開会式

こんばんは 山口中央高校オーケストラ部です。


今日は、山口県高等学校総合文化祭(県総文)の総合開会式でした!

総合開会式の慶祝演奏を、山口県高等学校管弦楽団として演奏してきました。
開会式に出演する管弦楽団は 基本的に各校の3年生だけなので、わたしたちも オーケストラ部の3年生24人が団員で出演しました(^^)


演奏した曲目は前回の更新で書いたように
・大地讚頌
・ハレルヤ
・翼をください
の三曲です♪

山口県高等学校合唱団と一緒に出演しました。
この合唱団にも、山口中央高校の合唱部から2〜3年生8人が入っていました。

開会式の最後に演奏した 翼をください は、会場の客席も一緒に合唱をしたのですが、会場全体で一つの曲を歌ったり演奏したりするのは 演奏するのも聴くのも、とても気持ちが良かったです(*^_^*)

出演し終わったら、バスで学校に戻り 今日は通常通り学校で授業を受けていた1〜2年生と学校の授業を公欠して会場に行っていた3年生が合流して、明日の音楽4部門発表会で演奏する「ローマの謝肉祭(ベルリオーズ)」の合奏をしました。


明日は一年生の初めての舞台です。
そして、全体に言えるのは コンクール前の最後の舞台だと言うことです。
3年生には引退が迫っていて、皆それぞれの思いが 明日の演奏会にはあると思います。
しっかり頑張って、良い演奏をしたいです!

|

« 今日は合奏なし | トップページ | 山口県高等学校総合文化祭◇音楽4部門発表会 »

音楽」カテゴリの記事