« 第13回定期演奏会 | トップページ | 山口県高等学校総合文化祭◇総合開会式 »

2011年6月13日 (月)

今日は合奏なし

こんばんは
山口中央高校オーケストラ部です。



県総文まであと3日となりました。
先週あたりから本番を意識し、弦楽器・木管楽器・金管楽器と打楽器に分かれての分奏や、全体での合奏の練習をしてきましたが
今日は顧問の西村先生が不在ということで、合奏練習はなしで 個人練習やパート練習を主に活動しました。


合奏の時に指導された点を 個人個人が見直すことができ、今日も良い活動ができたと思います(^^)




先ほど書いた通り、県総文まであと3日です。今年の会場は光市民会館です。
16日(木)は3年生だけの出演で、開会式で県内の様々な学校の管弦楽をやっている高校生と合唱と一緒に演奏をします。
曲目は、「大地讃頌」と「ハレルヤ・コーラス」と「翼をください」です。


Jr.オーケストラの時もそうでしたが、日頃一緒に演奏する機会のない 他校の生徒と演奏することは、互いに刺激になり とても良いことだと思います。
私たちの演奏のさらなる向上に繋がるように、しっかり頑張ってこようと思います(*^_^*)



2日目の17日(金)には、1年生から3年生まで77名フルメンバーで出演します。
曲目は、先日の定期演奏会でも演奏しました 「ローマの謝肉祭(ベルリオーズ)」です。
1年生にとっては初めての舞台です。
毎日 2、3年生に教えてもらいながら必死に頑張っている1年生の姿を見ていると、私たち先輩も負けていられないな。頑張らないといけないな、と再認識させられます。



人数も増えた新生オーケストラ部の演奏を、すばらしいものにできるよう 頑張ります!




|

« 第13回定期演奏会 | トップページ | 山口県高等学校総合文化祭◇総合開会式 »

音楽」カテゴリの記事