2017年7月17日 (月)

いよいよ合奏コンクールです

こんにちは!山口中央高校オーケストラ部です♬

今日(7月17日)は、サマーコンサートに出演しました!コンクールと同じような動線を体験して、コンクール本番のイメージトレーニングになりました。

さて、来たる7月21日(金)は合奏コンクールです。
防府市公会堂で、道化師を演奏します
演奏開始予定時刻は13:02です

このコンクール曲に、2,3年は去年から、1年生も春から一生懸命練習してきました。

とてもシンプルな曲なので、基本的な所から細かいところまで、全員の意識をぴったり合わせるのが大変でした。部員同士で聞き合い、お互い切磋琢磨して曲を作り上げてきました。

本番、部員一同全力で演奏してきます!
どうか応援よろしくお願いします!


☆Twitterやってます♪最新情報や写真をアップロードしています。ぜひフォローお願いします→【@YCH_OrchestLove】

|

2017年4月20日 (木)

第19回定期演奏会のお知らせ


……今年もこの時期がやって参りました
第19回 定期演奏会のお知らせです。

Img_4y2ayf


5月4日(木・祝)山口市民会館大ホールにて
12時30分開場、13時30分開演です。


【演奏曲】
カバレフスキー作曲 組曲 「道化師」より
ドヴォルザーク作曲 「チェロ協奏曲」
シベリウス作曲 「交響曲第2番」

チェロ協奏曲では、東京芸術大学弦楽科研究助手を務めながら演奏活動をなさっている、福本真琴さんをソリストにお迎えします。


曲によっては去年の秋から練習を初め、春合宿なども利用して今まで頑張ってきた集大成です!少ない部員数ですが、会場いっぱいに中央サウンドが響くように部員一同精一杯頑張ります!ご都合が合いましたら、ぜひお越しください。お待ちしております!


チケットは、中学校以上500円となっております。
オーケストラ部員又はプレイガイド(山口中央高校、山口情報芸術センター、山口市民館、三好屋レコード店、防府市地域交流センター アスピラート、サンパークおのだ)で販売中です。当日券もございますが、スムーズな入場の為に前売り券のご購入をオススメします。


練習の様子や定演カウントダウン企画など、オケ部の最新情報をtwitterで紹介してます♪ぜひフォローお願いします→【@YCH_OrchestLove】

|

2016年12月21日 (水)

日本のクリスマスは山口から クラシックコンサートのお知らせ

12月23日(金・祝)に、山口県教育会館で行われる「日本のクリスマスは山口から クラシックコンサート」に参加します!
14:30開場、15:00開演です
オーケストラ部は、16時頃予定の第3部と第4部で演奏します。
第3部では
・アンダーソン作曲 シンコペーティッドクロック、そりすべり
・カバレフスキー作曲 組曲道化師より「間奏曲」、「ガボット」
第4部では、合唱部と一緒に
・アヴェ・ヴェルム・コルプス
・きよしこの夜
を演奏します!

第1部では、シュルンマーリートの皆さんによるハンドベルの演奏
第2部では、山口中央高校合唱部の合唱
となっております

入場は無料ですので、是非お気軽にお越しください♪
また、暖かい飲み物とポルボロンを楽しめるチアーチケットも販売しております。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
オーケストラ部はTwitterもしております!ブログの更新や演奏会情報をいち早くお知らせします。よろしければフォローよろしくお願いします♪→(@YCH_OrchestLove)

|

2016年8月30日 (火)

2016文化祭のお知らせ

みなさんこんにちは!
山口中央高校オーケストラ部です♪
9月1日(木)に、山口市民会館大ホールで文化祭1日目(文化部発表会)が開催されます
演奏時間は15時00分から15時50分の予定です。
曲目は・死の舞踏
・もののけ姫メドレー
・オペラ座の怪人
・パイレーツ・オブ・カリビアンです。

1年生から3年生まで全員で演奏するのは、この文化祭で本当に最後となります。
聞いて下さる方々も、演奏する私たちも楽しめるステージになるように頑張ります!
応援よろしくお願いします!

twitterやっています!→【@YCH_OrchestLove】

|

2016年8月15日 (月)

学校見学会での演奏・部活体験のお知らせ

皆さんこんにちは!山口中央高校オーケストラ部です♪
8月22日(月)に山口中央高校の学校見学会が行われます。
そこでオーケストラ部は
・歓迎演奏
・部活体験
を致します。

歓迎演奏では、NHK大河ドラマ「真田丸」のメインテーマを演奏予定です。ぜひお聞き下さい♬

部活体験では、普段間近で見られないような楽器や、憧れの楽器を見たり触れたりできます。
優しくて楽しい先輩方が教えますので、楽器未経験でも安心です。
たくさんの弦楽器・管楽器・打楽器がお待ちしてます♪

部員一同、たくさんの方に来てもらえるのをお待ちしております!ぜひ3階の音楽室までお越しください♬

twitterやっています!→【@YCH_OrchestLove】

|

2016年7月27日 (水)

2016年合奏コンクールを終えて。

ご無沙汰しておりました。
ブログ更新遅くなってすみません!!!
いろいろと忙しくて思うように広報活動できておりませんでした。すみませんm(*_ _)m

今回は合奏コンクールについて書かせていただきます。
7月21日の木曜日に合奏コンクールに参加してまいりました。去年の秋頃からサン=サーンス作曲の「死の舞踏」をコンクール曲としてずっと練習してきました。
コンクールまでの演奏会などでも演奏したり思い入れのある曲でした。春の合宿でも必死にやってコンクール直前には山口市民館にこもって同じ一曲をひたすら繰り返して練習してきました。
時間を計算したら何時間になるのでしょう…(笑)
1フレーズ、1小節、1音に何時間、何日とものすごい時間をかけてきたと思います。
コンクールの結果としては『銀賞』でした。ずっと金賞を目指してやってきた私たちとしては、とてもすぐには受け入れきれず、たくさんの部員が涙をこらえきれませんでした。
わずか1点。
金賞まであと1点だけが足りなかったそうです。それを聞いたあと、もっと「悔しい」という文字が頭から離れませんでした。
しかし、私たちは精一杯やってきました。これが今の私たちの結果です。時間が経った今、後悔しても意味はありません。次に向かって頑張ります。3年生は今の1年生、2年生、そして未来の後輩に私たちの思いを託します。
今の私たちを越えてもっとより良い山口中央オーケストラ部にしていってください。
今まで指揮してくださった西村先生、影から支えてくださった今津先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
これからもぜひ山口中央オーケストラ部の応援をよろしくお願いします!✨

追記:次の演奏会は8月に行われる学校見学会や9月に行われる文化部発表会です!また随時お知らせしますね^^*

Twitterもよければ見てください(画像などはこちらで!)→【@YCH_OrchestLove 】

|

2016年7月21日 (木)

合奏コンクール前日

ついにこの時がやってきました。
明日はとうとう合奏コンクール本番です。曲目は「死の舞踏」
去年の秋からたくさんの時間をかけて何度も何度も練習してきました。
演奏時間は約七分
七分間だけのために、一小節のために、一音のために、何十時間、何日間、何十日間もひたすら練習し続けて今の私たちがあります。
いわば死の舞踏は今の山口中央オーケストラ部の集大成です。
難しいところは嫌というほど出てきました。ワルツなのにリズムに乗れなくて苦労しました。しかし今では難しいところが弾けるようになったりリズムにも乗れるようになりました。
明日の本番ではどうなるかわかりません。
今まで出来ていたところを急に間違えるかも知れません、逆にずっと苦手だったのがとても上手く弾けるかもしれません。
どうなってもそれが今の私たちのすべてです。やれるだけの事はやりました。
明日は結果どうこうの前にとにかく楽しんで演奏したいと思います。

場所は防府市公会堂です。
時間は12:16演奏開始予定です。
もしお越しいただけるならとても嬉しいです。
明日は頑張りたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!

オーケストラ部Twitter→【@YCH_OrchestLove 】

|

2016年6月12日 (日)

山口県総合文化祭のお知らせ

久しぶりの更新になります!毎度毎度遅れてすみません(TT)
今年の山口県総合文化祭についておしらせです!
今年は
山口市民会館で
6月16日(木)から6月18日(土)にかけて三日間行われます。
山口中央高校を含め複数校で
・大地讃頌
・翼をください
・フィンランディア
の3曲を合同演奏致します。
また山口中央高校として「死の舞踏」を演奏させていただきます。
詳しい時間等はまた後日書かせていただきますが、今年は山口市民会館ですのでぜひお気軽にお越しください♪

山口中央高校オーケストラ部Twitter→【@YCH_OrchestLove 】

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

第18回定期演奏会を終えて

まずは、ブログの更新が遅くなって本当にすみませんでした!!
バタバタしていて演奏会から11日もたってしまいました。
次の更新はもっと早くできるよう頑張ります!

本題に戻りますが、第18回定期演奏会が5月4日(水・祝)に山口市民会館で行われました。たくさんの方々にご来場いただきました。本当にありがとうございました!
長い長い練習の集大成で無事に終えることが出来て本当に良かったです。ひとつひとつの曲にたくさんの思い出があり、終わっていくことに達成感と寂しさもありました。
私たちだけの自己満足ではなく、たくさんの方々にお褒めの言葉を頂いたりアンコールさせていただいたり、大成功の演奏会だったと思います。
アンケートにもすべて目を通させて頂いています。遠くから来てくださった方などもいらっしゃって感謝しきれません。アンケートの中にはお褒めの言葉のほかにも厳しいご指摘もありました。お褒めの言葉はこれからの励みに、ご指摘にはしっかり改善できるようこれから精進していきます。
これからも山口中央オーケストラ部をよろしくお願いします!
そして来年も定期演奏会を開催することが決定しています。ぜひ来年もよろしくお願いします。

今オーケストラ部は定期考査中なので部活休止中ですが、考査がおわったら次は山口県総合文化祭に向けて頑張ります!山口県総合文化祭は6月に開催されるものです。新1年生も次から加わって全メンバーで演奏します・。♪*+o
まだまだ新入生部員お待ちしてます♪

オーケストラ部のTwitterアカウントです【@YCH_OrchestLove 】《https://twitter.com/ych_orchestlove》写真などはこちらでアップしているのでければご覧ください(*^^*)

|

2016年5月 3日 (火)

第18回定期演奏会前日

ついに明日!定期演奏会は
5月4日(水・祝)
12:30開場
13:30開演
【入場料】小学生以下無料・中学生以上500円
※当日券も多数御用意していますので、お気軽にいらしてください♪

5月3日、今日は明日ある定期演奏会のリハーサルでした。
昨日学校の行事で萩往還までの登山で疲れもありましたがみんなで頑張りました。
もしかしたら明日ブログが更新できないかもしれないので今日のうちに明日への思いをしっかり綴っておこうと思います。

半年以上、この定演の曲は何十時間も何百時間もたくさんの時間をかけて練習してきました。
定期演奏会はオーケストラ部にとって一大イベントです。それだけに、みんなのかける思いもとてつもなく重いです。ソロがある子、人数が少ないパートの中で弾かなければならない子、いろんな子がいてそれぞれが悩み、苦しみ、時には涙が流れても、定演のために今日まで頑張ってきました。
泣いても笑っても明日ですべてが終わります。
5月4日が過ぎればピアノ協奏曲やブラームス一番は弾くことが一生ないかもしれません。
私たちの努力の時間、定演にかける想い、すべてをこの2時間半にぶつけます。あたたかい目で見守っていただけると本当に嬉しいです。そして良い演奏だなと思われた時はぜひたくさんの拍手をお願いします。
明日は今までご指導くださった西村先生、サポートしてくださった今津先生、支えあった仲間達、たくさんの応援してくださった方、手伝ってくださったOG・OB・賛助の方々、そして来てくださったお客様すべての人に感謝の気持ちを一音一音に魂をこめてがんばります。最高の定演にします!

長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。明日はお足元が悪いかも知れません、お気をつけてご来場ください。
たくさんのご来場をお待ちしております(*^^*)

Twitterアカウントです。画像などはこちらで見れたり、ブログの更新情報もわかりやすいです!
よかったらフォローよろしくお願いします→@YCH_OrchestLove

|

«第18回定期演奏会のお知らせ